石飛と吉岡

私の仕事は病院事務です。

看護師さんとは正直、仕事中にはあまりかかわりがないのですが皆さんいつも忙しそうです。


仕事と家庭の両立はただでさえ大変なのに、夜勤もあるので育児に関してはなおのことだと思います。ですが、予想よりも「うまくやられているんだな」と忘年会の時に感じました。子供を連れてきている看護師さんが相当いるんですよ。先生方も笑顔で、穏やかな雰囲気でよかったです。
正職員やパート、派遣といったように、看護師の働き方も色々ではありますが、ほとんどの看護師が病院で勤務します。ですが実のところ、病院という職場以外の場所においても、実は看護師がその資格を活かせる職場は多々ありまして、例えば、大きな企業内にある医務室、保育園の保健室、あるいは介護施設や市の保健センターなどになります。


こうした職場で看護師として腕を振るう人も大勢いて、人気のあるところなどは、採用されることが難しい場合もある、ということです。

必ずしも病院でなくともやる気があれば、仕事する場は多いので、ライフステージに合わせてより働きやすい環境を求めて転職する、といったことができます。
一般的に、看護師の仕事というのは医者の診療の補佐をするものから、患者の日常の世話までかなり広範囲の勤務内容で勤務時間が長く、夜勤での仕事も多くあったりという大変な仕事なのです。

体力勝負のきびしい仕事であるのに、それに見合う給料がもらえない事も不満の要因の一つとなっています。全国で働く看護師がもらえる給料は平均は437万円ほどです。


しかし、国立、市立、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員として働いているため、年収は平均593万円ぐらいになります。
公務員として働く看護師は給料の上がる率も民間病院と比較すると高く、福利厚生も充実したものです。
準看護師では、看護師と比較して平均年収が70万円ぐらい低いです。看護師の仕事を選択する、重要な理由の一つにお給料を多くもらえるということがあると思います。


働き始めて最初の給料を鑑みても、ほぼ同じような年齢の、一般的な会社に勤めた人達と比べた時にも収入が高めだといえるはずです。ただし、そんなに高いお給料ももらえるのですから、それだけよく勉強して患者さんにより良い看護を提供できるよう努力が必要なのです。
看護師とは病院等の様々な医療機関で重要な役目を背負っています。
ただ、多くの病院や医療機関などではそんな看護師が不足していることに悩んでいるのが現状となっています。

医療現場では、深刻な看護師不足の問題を基本的に解決はできておりません。


この先は、わずかでも早くこういった問題を解決していかなくてはなりません。

看護師が引っ越しで転職するような時は、土地カンのないところでの転職先探しが大変しんどいです。


職場環境、現地での評価などを自分で全て調査するのは困難でしょう。


近くの市町村で探す場合でも、自分の希望通りの転職先を探すと、思ったより求人情報が少なくて、驚くはずです。


きついながら、やりがいも大きいのが看護師というお仕事です。どんな時にやりがいを感じるかというと、例えば、回復して退院した患者さんが、わざわざ改めて、病院まで足を運び、挨拶をしにきてくれた時でしょうか。
また、特に患者さんのご家族から何度も繰り返しお礼を言ってもらえるような時、大変に感動したりします。



看護師の仕事はとにかくつらいハードワークなのは間違いがありません。
そういう訳で、充実感とかやりがいを感じなくなったなら、きっと辞職しようと考えるだろうと思います。
今年もまた、大勢の方が看護roo!のおかげで、よりよい職場に転職しているそうです。



なにしろ、看護roo!は厚生労働大臣の許可によって運営を行っている会社で、それに、JASDAQ上場企業ですので、サイトの情報も頼りにできます。きちんとした看護師の勤め先を調べることができます。



受験資格を得て、合格後、看護師として働くための教育を受けられる機関として大学あるいは専門学校があり、看護師を目指す場合、どちらかに入ることとなります。
それでは、大学はどんな特徴があるのでしょうか。
最先端医療の知識など高度な技術に触れることができることや、より幅広く知識を修得できるということでしょう。

それに対して専門学校は、実習が多くあり、早い段階でより実用的な内容について学ぶことで、そういった経験を生かして即戦力になれます。そして、必要とされる学費については大学と比べるとかなり安く、十分の一程度です。同じ病院に長く勤務していると昇進します。


婦長といえば一般的にも分かりやすい役職だと思います。


しかし、他にも役職があるのです。一口に看護師といっても、学生やパート看護師が珍しくありませんので、正看護師であれば階級の面から言えば、上の役職になるわけですね。収入に関しては階級が上がって役職になれば優遇されますが、その責任も大きくなることを理解しておきましょう。

働いている看護師は数万人いますが、それと比較して、資格を有していながらも、就職していない人が五十万人以上いると予測されています。日本で4万人のナースが不足していると推測されているため、ほんの少しの人でも職業として働くことができれば、この問題も、多少は解決するように思います。

どの職場であっても残業をすれば残業代が出るというのは常識です。ただし、看護師の場合、その時々の状況次第では残業代が出ないことがありえます。とりわけ、転職をしたばかりで転職先に不慣れな場合は、残業申請を出しづらい雰囲気があるものです。少しでも看護師の厳しい労働環境を改善させる意味でも、きちんと残業手当がもらえるようにする必要があります。収入面において、看護師という仕事は、様々な他職業と比べても、けっこう良い給料をもらうことができます。人命にかかわる緊張感のある仕事だということや、夜勤や残業が多く、それに対する手当を確実に支給されるからです。
誰もがあまりやりたくはない夜勤が多かったり、仕事の虫で、残業も苦にならないといった看護師の場合、体を張った分、相当高額に達しているでしょう。

病棟勤務の看護師は12時間交代の2交代制、8時間交代の3交代制によってもれなく夜勤業務に入ることになるでしょう。
夜勤ならではの特徴としては、日勤と比べて人手がだいぶ減ってしまい、また、夜中になってナースコールが鳴りやまない、重体患者の容体が悪化したなど、通常の業務外に、対応するべき案件がとても増えます。もちろん通常業務もおろそかにできませんから、結果として夜勤の作業量は、おおむね日勤よりも多くなるのが普通です。あまり一般的ではないかもしれませんが、看護師の求人がある勤務先に実は、保育園があります。

保育園に勤めるということで、子供好きの看護師には、適任の職場だと言えます。
保育園でどのような仕事をするかと言うと、園児の体調管理と共に、子どもの相手をするなどして保育士の補助をする必要不可欠な仕事なのです。
働きながら妊娠したら、看護師として特に注意するべきは、まず、極力、放射線を浴びないようにすることです。X線撮影やCT検査など、看護師が放射線の被曝を受けてしまうかもしれない機会は多いため、油断は禁物です。


それから、薬についてですが調整や投与など、薬の曝露に遭いかねない機会は意外と多いので、注意するべきでしょう。

立ち仕事や夜勤シフトなど、看護師の仕事はかなり身体に厳しい仕事で、知らないうちに無理を重ねて、結果として流産に至った、という話も珍しくありません。
自分は大丈夫、という根拠のない自信は禁物です。必ず適度な休憩を取るようにします。



交通事故で救急搬送された場合に、医師の見落とした鎖骨の骨折に気が付いて処置してくれたのは若い看護師さんだったのです。
後になって、知りましたが、すごくお若いのに看護師長だったのです。きっと能力評価が正当に行われた結果なのだと感じます。給料についてですが、看護師の場合は職場の規模の大小、公立か個人病院かなどによって、全く異なってくるようです。看護師が退職時にもらえる手当、つまり退職金ですが、国立病院や公立医療機関に勤めていたのでしたら、勤続年数や、どのような立場で仕事をしてきたかなどにより金額が決められていて、そうした規定に沿って支払われます。翻って個人病院の状況ですが、退職金について、はっきりとした決まりもないことがあり、結局は院長先生の考え次第となるようです。
公立病院なら、決まりに沿った額の退職金をもらうことができますが、他はそうとは限らないということが言えます。単に看護師とっても、職場でガッツリ仕事をしたいのか、介護関係の職務に従事したいのか、あるいは、専門知識が役立つ事務に関する就労がしたいのか、たくさんあるでしょう。

それに、大きな病院で職につきたいのか、あるいは、小さな個人病院に勤務したいのか、勤務地の人数や働く時間に望みがあるのかも大事です。